今季 初観察

2020年6月15日19時46分 某所 乳房の発達した雌イノシシをトレイルカメラで今シ-ズン初めて観察しました。 1月初旬から中旬にかけて発情していたイノシシが、4か月の妊娠期間を経て5月中旬頃までに出産し、6月15日姿を現しました。5月の成体は2頭観察していますが、おそらく雄でしょう。乳房の発達した雌が姿を現したということは、…
コメント:0

続きを読むread more

コクランが咲いています。

2020年6月17日 豊橋市の山中でコクランが咲き始めています。場所や環境によって早い遅いがありますが、ここでは新しい芽が11株ほどあり、早いもので下から3分の2位まで咲いています。 写真は、下から3つ花が咲いています。小さくて、蕾なのか咲いているのかよく分かりませんが写真を拡大して見ると咲いているのがわかります。右側の背景の濃い…
コメント:0

続きを読むread more

イチヤクソウが咲きました。

2020年6月9日 某所にてイチヤクソウの花が見頃になっていました。このイチヤクソウは昨年7月12日に初めて観察しましたが、花が終わって雌しべと種子の部分しか残っておらず名前も知りませんでした。 5月初旬から芽が伸び始め4本の茎が育っていました。 写真は6月4日蕾が最大に膨らんだところです。1つだけ蕾が割れています。 …
コメント:0

続きを読むread more

モリアオガエルの様子を見に行ってきた。

2020年6月3日某所にモリアオガエルを見に行って来ました。早朝現地に到着し産卵場所に向かっていると、凄まじい数のカエルの鳴き声が聞こえてきた。同所では同時期にシュレ-ゲルアオガエルもたくさん繁殖している。 モリアオガエルの産卵木に近ずいていくと数匹のモリアオガエルが水中に飛び込んでいく。 卵はすでに11個確認でき親ガエルも付近…
コメント:0

続きを読むread more