ムササビを観察

2020年4月23日 某所にて樹洞の中のムササビを発見。ビデオで撮影していたところ顔を出してくれた。 昨年より樹洞の存在は確認していたが姿が見えたのはこの日がはじめてだ。 冬と初夏の年2回繁殖。妊娠期間が2か月半なので家族で入っているかもしれない。 5月28日 巣穴に異物を発見。 巣材と思われる。よく見ると杉、ヒノキ…
コメント:0

続きを読むread more

フクロウが飛来

2020年5月26日 9時40分 イノシシのヌタバにフクロウが飛来。日中、水の中に入っている姿が30秒トレイルカメラで撮影されました。 時期的に、今頃は雛鳥が巣立つ時期で親鳥は餌を運ぶのに忙しいのかなと推測します。 映像には着水して翼を折りたたむところから映っていますが、終始 周りを警戒して結局水浴びはしませんでした。 同…
コメント:0

続きを読むread more

テンの採餌行動を観察。

この場所は、枯れ木の根元に掘り返しの跡が有り昨年12月から観察している。3月まではタヌキとハクビシンが観察されていたが掘り返し跡との関連は見られなかった。4月に入りタヌキ、ハクビシンは出産授乳の為なのか姿が見えなくなり代わってテンとアナグマの採餌が観察されるようになりました。 テンは昨年12月14日初観察。4月9日の観察は4ヶ月ぶり2…
コメント:0

続きを読むread more

あの食痕はアナグマでした。

昨年12月からカメラを設置し観察しているこの場所には枯れ木の根元周囲を掘り返した跡があります。 3月まではタヌキとハクビシンなどが観察されていましたが、掘り返しとの関連が見られませんでした。4月に入りタヌキとハクビシンは出産授乳の為なのか姿が見えなくなり、替わってテンとアナグマが採餌現れます。 2020年4月24日、この…
コメント:0

続きを読むread more