五葉湖周辺を歩いてきました。

2019年5月10日 新城市の五葉湖 (大原調整池)に行ってきました。歩いたコースは、駐車場から堰提を歩き五葉の森展望台、折り返して堰提前を通り過ぎ 五葉湖の淵を回って駐車場に帰るコースです。五葉の森入り口では、コミスジが見られました。
画像

傷みの少ない綺麗な個体です。

展望台に通じる道は、樹木の葉が生茂り薄暗くなっていますが、コジャノメが沢山見られます。その中に交尾中の個体を見つけました。
画像

ほかにも、獣糞に集まる写真が撮れました。

画像

名前は分かりませんが、撮りようによっては、いい写真なりそうです。

五葉湖の淵を回っていると、4ヶ所ほどジャケツイバラの花が咲いていました。
画像

どれも見上げるような所に咲いていますが、一ヶ所だけ目の高さで見られる所があります。
画像

近くで見ると複雑な形状をしています。

3月上旬に産卵したアズマヒキガエルのオタマジャクシを見ていたら、中からヘビが出てきました。
画像

オタマジャクシをくわえています。ヘビは体長30㎝ほどのヒバカリと思われます。よく見るとオタマジャクシには、小さな足が生えてきています。あと3週間程で変態し上陸すると思われます。

水中には、トンボの幼虫も見られます。
画像

詳しくは分かりませんが、ヤンマ科の終齢幼虫ではないでしょうか。今度来た時は羽化していないか注意深く観察したいと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック